検索
  • 岡林洋一

自転車カスタム ブルホーン化とかドロップハンドル化とか

こんにちは!

ホームページにアップするための商品写真がまだ撮れていないので、今回は自分のクロスバイク(フラットバーロード)のカスタム遍歴からこれが乗りやすいかも。でも、結局見た目は自分の好みだよね。

をご紹介しようと思います。


まずはノーマル時のこちら

MASI specialle otto

現在はこちらは販売終了しましたが、似た形でMASI カフェレーサーがあります。

クロモリフレームにフラットバー、フロントシングルでリアは8速クラリスです。


で、これが

こうなりました

砲弾ライトでクラシックな感じに。バーエンドで坂道登るときとかちょっと楽かな?くらい。タイヤはサーファスに交換。


で、これが

こう


バーエンド使いずらいなぁ。と思いブルホーンに。

ちょっと速そうになりましたが、ブレーキ、シフターはそのままの位置なので、

見通しが良くて

交通量の少ないところ以外でブルホーンポジション使えない。。。

通勤用の自転車なので、ほぼブルホーンポジション出番なし!


なので、

こうしました。



ブルホーンにSTIレバーです。

これでブルホーンポジションがとれるので、空気抵抗の軽減、前傾姿勢で速度もアップです。ついでにサドルもMASIのレザー風に交換しました。


ただ、そしたらブルホーンじゃなくてもいいんじゃないか。。と自問自答の結果。


こう


はい。ドロップハンドルです。

もうクロモリロードバイクです。

これはフツーに乗りやすかったのですが、すでにロードバイクは2台持っているので、

なんか気分的に違う感じのほうがいいわー。という飽き性が発動し、


こう


ブルホーンに戻して、ラピッドファイヤーをブルホーンの先につけてみました。

で、ブレーキはギドネットレバー。

これでブルホーンポジションでブルホーンぽく乗れる!ラピッドファイヤはデカイけど

それなりにスタイリッシュさはなんとか保てたのではないかと。

チェーンリングは48Tのウルフトゥースに交換。ギア比がかわりスピードが出しやすくなりました。

ペダルは余ってたSPD クリッカー。


多分これが最終形態のはずです。。。

結果的にドロップハンドル+STI  OR ブルホーン+ギドネットレバー+ラピッドファイヤ

が乗りやすく不満がなかったです。


参考にどうぞ。(参考になるかは知りませんけど。)

15回の閲覧0件のコメント

ADDRESS

高知県高知市追手筋1-9-14

​有限会社高知輪業

花虫商会

HOURS

営業時間 11:00-19:00  

定休日:水曜日

第2火曜日

CONTACT

Tel: 088-872-8764

 

  • Facebook Social Icon
  • Twitter Social Icon
  • Instagram Social Icon